Latest Entries



【ヴァイスデッキ】氷室ビート【スタン】

久々の更新
最近メインで使ってるデッキです
ヴァイスシュヴァルツというカードゲームは相手をレベル4にしたら勝ち
レベルを1上げるには7点与えなくてはいけない
つまり28点与えれば勝ちということになります

そこで自分が考えたのは
じゃぁ28点入れられる前に
10点ぐらい回復したら相手は余計に打点を入れなくてはいけないではないか
ということです
幸いにもヴァイスには回復というものが存在し
レベル3のキャラクターが登場した時にCIPで1点回復したり
ある条件を満たすと点数が回復したりするカードが存在します

というわけでかんがえてみたのがこのデッキです
もとになっているのはBCFのときに使用したコマリンスタンのはずなんですが
原形などまったく残っていません


それではレシピの方を

レベル0【15】
水着のななか&由夢×2
影のない少女美鳥×3
猛勉強クド×3
耳年増あーちゃん先輩×2
着ぐるみ佐々美×2
如月影二×2
カナリア・ベルシュタイン

レベル1【13】
浮世離れ美魚×4
惚れ薬の力×3
完全無敵少女沙耶×2
水着のハルヒ&長門
執務官クロノ×2
恋のライバルランカ&シェリル

レベル2【4】
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ
伊達の軍師片倉小十郎
幸せスパイラル小毬×2
レベル3【10】
星屑氷室×4
ジュピターとの対決×3
コーデリアのお花畑×3
クライマックス【8】
先生の執念×4
禁則事項です×4

メタ要素をすべて省き回復にすべてを注ぎました
パワーラインも厳しいものではなくレベルのキャラをアンコールで生き残らせる形をとりました
【メインアタッカー】
レベル3で最も活躍するカードは星屑氷室です
登場時に1点回復するCIPをもっているほか
記憶で思い出にカードが3枚以上あるとレベル2以上の相手を倒すと1コストで1点回復することができます
【サポート】
星屑氷室の記憶を発動させるためには思い出にカードを飛ばさなくてはいけません
そこでこのデッキには思い出に行くことができるカードが16枚入っています
一番大きいのは浮世離れ美魚だと思います
バトルでリバースした時に【メガネ】をもっていれば無条件で思い出に飛ぶことができます
自身では【メガネ】を持っていないので思い出に飛ぶことはできませんが
影のない少女美鳥が効果でメガネを付ける事が出来なおかつ絆で手札に加えることができるので相性はいいと思います

【回復イベント】
このデッキには回復イベントが9枚採用されています
惚れ薬の力、ジュピターとの対決、コーデリアのお花畑
各3まいずつ入っておりどれも使用後に思い出に飛ぶので星屑氷室の記憶条件になります

惚れ薬の力はデッキ3枚を控室におくりその中にクライマックスがあるなら2点回復
ジュピターとの対決はカウンターでうつことができキャラ1体のパワーを+2000し1点回復することができます
コーデリアのお花畑はキャラ1体のパワーを+3000し2点回復することができます

ジュピターとの対決やコーデリアのお花畑はバトルでのサポートになるので両方採用しました
また両者とも発動するタイミングが異なるケースが多いので一つに絞るということはしなくていいと思います

【後列、応援系】
後列で主に使うカードは
如月影二
カナリア・ベルシュタイン
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ
伊達の軍師片倉小十郎
です
如月影二とカナリア・ベルシュタインは効果はほぼ同じです
というか統一していいです
自分はただ単に3枚持ってないだけなのでそこら辺は気にしないでください

1コストはらいレストさせデッキトップから4枚をめくりその中にあるクライマックス1枚につきキャラ1枚回収
つまり2枚出れば2キャラ回収
究極の話
4枚出れば4枚回収できます

守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ
レベル応援を持っているカード
そのほかにも2コストレストで1点回復できる優秀なカードだと自分は思っています

伊達の軍師片倉小十郎
相手のアタックフェイズの初めにキャラを1体選択してパワー+1500する効果と
登場時に2コスト払うことにより相手キャラの場所を入れ替えることができます
この効果により
相手の後列にいるレベル2以上のカードを前列に持ってきたりすることができます


【クライマックス】
袋トリガー×8
極端にいえばコストがあれば回復し放題です
ですが適度にトリガーしてくれることが最大目的です
クライマックスをめくるタイミングは自分で決める事が出来ないのでここばかりはどうしようもないですが
それ以前のカードを考えれば大体どのタイミングでクライマックスが出るかはわかります

といったところでしょうか
まだまだ改良の使用はあると思います
ただヴァイスの地区決勝では白リーグや黒リーグはあっても
白と黒を混ぜたリーグは存在しないので非常に残念です
フリーようやショップ用として考えています

それでは今回はこの辺で

ヴァイスデッキ【盤面壊せば勝てる(キリッ】

久々の更新
とりあえず
ガハラさんで盤面壊していけば相手のコンセプト崩壊させることができるんじゃねとか思ったから考えてみた
レベル0【18】
着ぐるみ佐々美×2
両手いっぱいの花束ハルヒ×4
耳年増あーちゃん先輩×2
水着のななか&由夢×4
如月影二×3
3バカ杉並&義之&渉×3
レベル1【7】
いつものハルヒ×2
紅の鉄騎 ヴィータ ×2
水着のハルヒ&長門×3
レベル2【9】
リョウサカザキ×2
色あせた世界×3
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ
幸せスパイラル×2
ロケット発射実験氷室×1
レベル3【8】
蟹に行き遭った少女戦場ヶ原ひたぎ×4
略奪者アッシュ×3
おめかし長門
クライマックス
扉×8

えっなに?白と黒が混ざってるって?
なにもきこえないー

ヴィータちゃんは相手の後列も対象に取れる子なので優秀です

本当に邪魔なカードはアッシュさんで思い出に飛ばしましょう

回復とかないし
ネタだし
気にしたら負けだし

クライマックスはみんな大好き扉8

いつハルが2枚なのは
1枚にすると文句言われるからです

まぁそんなところ
以上

ヴァイスデッキ【愛の魔王ビート】

とあるひとがいいました
ランカのクライマックスシナジーで濃姫が出るじゃん
そんなわけで考えてみましたこのデッキ

レベル0【19】
二丁拳銃濃姫×3
ピンキーナースシェリル×3
シオン・エルトナム・アトラシア×3
接近戦担当平乃×3
如月影二×3
方向音痴あずさ×4
レベル1【7】
残虐ちびっ子イリヤ×3
制服のエリー×2
有間家の長女 都古 ×2
レベル2【10】
開拓重機ランカ×3
魔王の妻濃姫×3
心優しき騎士ガドフォール ×2
伊達の軍師片倉 小十郎×2
レベル3【6】
歌は魔法ランカ×3
慟哭スル魂織田信長×3
クライマックス【8】
虹いろクマクマ×4
冬の聖女ユスティーツァ×4

それでは回し方でも

レベル0は全体的に3500ラインを固めてみました
方向音痴あずさは移動できるキャラなので先攻で出すことができると手札が+1できます
そのほかレベル0のキャラはどれが来ても困らないようにしてみました

レベル1は制服のエリーを出しクロックアンコールを状況によってしていきます
打点が勝てなくてもデッキの22枚がトリガー持ちなのでサイドアタックでも問題ないと思いますが確実に倒せるところは倒しておきたいです

レベル2になったところで
開拓重機ランカを登場させます
そしてアンコールステップで歌は魔法ランカにチェンジさせます
ここでポイントなのがランカがやられてしまっては話にならないので
後列に伊達の軍師片倉小十郎、残虐ちびっ子イリヤをそろえる事が目標です
イリヤによってチェンジしたランカがやられてもハンドアンコールで持ちこたえれます

そして次のターンに【虹色クマクマ】を発動させクライマックスシナジーで【魔王の妻濃姫】を登場させます
先ほどと同じくイリアのハンドアンコールの範囲内に登場させます
そしてアンコールステップに【慟哭スル魂織田信長】にチェンジします
あとは頑張って信長さまを魔王に育ててください

こんなところでしょうか
やはりチェンジした後の相手ターンいかに生き残らせるかを考えたらこういう結果になりました
後は色が3色になってしまっているのでそこをうまく調整することが重要になっているかと思います
悪魔で黒限での構築にしてみました
白を混ぜるといろいろとめんどくさいことになりそうなので

それでは今回はこの辺で

遊戯王非公認大会その7

使用【墓地BF】
1戦目【次元帝】だと思われる
相手裏守備と勇気の旗印とバックセットしてエンド
終末でゼピュロス落としてゼピュロス特殊召喚する
攻撃して異次元の偵察機破壊
GBAふせてエンドして
相手何もせずにエンド
終末もう一回召喚してシロッコ落とす
両方で攻撃してエンド
相手モンスターセットエンド
返しターンに
ダークグレファー召喚
ヴァーユコストにキャリア落とす
墓地闇3ダムド
キャリア効果でss
ブリューナク作って
旗印いがいバウンスして攻撃して終わり

サイドチェンジなし

相手モンスターセットバック1
守備上げる魔法←名前忘れた
使ってエンド
終末召喚してシロッコ落とす
エンド
相手何もせずエンド
キャリアセットでエンド
キャリアに抹殺の使徒打たれる
ガイウス出てきて終末除外
攻撃はミラーフォースでとめる
返しターンにゼピュロス召喚
して攻撃
GBAセットでエンド
そのあとちまちま殴って最後ダムド出して終わり


2戦目【HERO】
先攻終末でシロッコ落とす
相手エアーマンからフォレストマン回収して融合してトルネード
SSしたときに激流葬
返しターンにフル展開してワンキル

サイドチェンジなし
あいて何もせずにエンド
終末召喚してキャリア落として攻撃してエンド
1伏せエンド
相手バックセットエンド
サイクロンで破壊して
返しターンワンキル

3戦目【TGガジェ】
終末とゼピュロスでビートして最後墓地シンクロして勝ち

サイドチェンジ
次元幽閉×2、DDクロウ、王宮の弾圧→魔のデッキ破壊ウイルス×2、A・ジェネクスクラッシャー×2
トリシューラ出させたけどそれほど被害なくかえせたが
ウイルスうってそのあとのドローカードが
次元幽閉と激流葬で
シルバーウインドだしたけど
動けなくて最後強制転移で負け

サイドチェンジなし
しっかり場アドとられて負け

結果3落ち

TGガジェの動きわかったから収穫にはなったかな

旋風のパーツ集めよう

遊戯王非公認大会その6

参加人数8人 スイスドロー形式
使用【墓地BF】
1戦目【六武衆】
先攻強謙スタートでサイクロンを手札に
終末の騎士召喚でゼピュロス落として
終末戻してゼピュロスSS
サイクロン、GBA、剛謙セットしてエンド
相手ハリケーンスタートシエンつくる
ブリューナク出したけど奈落で落とされ投了

サイドチェンジ
DDクロウ、カードガンナー×2、ゾンビキャリア→魔デッキ×2、パペットプラント×2

トリシューラとシエン並んで場アドぼろくそとられる
活人剣術打たれて投了して負け


2戦目【???】
相手子供
デッキスリーブなし
下準備しっかりしてワンキル
サイドチェンジなし
シロッコで裏守備殴ったらファイバーポットリバースしたからジャッジキル

3戦目【エレキ】
エレキの効果あまりよくわからなかったけどカーガンとかグレファーで殴ってたら勝った

サイドチェンジなし

ハリケーンダムド
次のターン異次元からの帰還で除外から闇全部持ってきて
終末でキャリア落として
終末とゼピュロスでローチSS
キャリアSSシロッコとシンクロしてブラックローズ
ダムド効果でローチ破壊して
墓地闇増やして相手のフィールド全部壊して勝ち


結果2勝1敗で4位

ほとんど収穫ない大会だった

これなら別なとこ行った方が良かったかも・・・

六武相手にもう少し対等に戦えるようにしよう
まぁそんなところ以上

Appendix

プロフィール

コマキ

Author:コマキ
主にヴァイスのデッキレシピを上げたり考察したりしています
更新は気が向いたらしているので不定期です

最新記事

最新トラックバック

文楽みくじ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
